第2病棟 2022年度下半期 ダイジェスト!

大変ご無沙汰しております、第二病棟です。

“病棟での日々の出来事を、なるべく定期的に皆様にご紹介していきたい…!”という思いとは裏腹に、担当職員の力量がそれに及ばず、だいぶ近況報告が遅くなってしまい大変失礼いたしました!

間もなく今年度も終わり…ということで、今回は2022年度下半期の第二病棟での出来事をダイジェスト版でお伝えしたいと思います!

【 11月 】

    

11月初旬には、園全体でのビッグイベントとして、海軍での調理経験がある職員を中心とした『海軍カレーパーティー』が行われました。 食欲をそそるカレーの香りや食材の感触を楽しみ、特製の顔出しパネルでニッコリ記念撮影☆ 日頃なかなか経験できないことばかりで、貴重な機会となりました!

【 12月 】

    

12月には、園で行われる季節行事の中で、毎年一番の盛り上がりをみせる『クリスマス会』がありました♪ 第二病棟では、クリスマスへの期待感に繋げつつ、11月下旬ごろから皆で少しずつ制作を進めてきた“ちぎり絵パネル”を使った絵合わせゲームや、雰囲気満点のキャンドルサービスなどを行いました。 サンタクロースからは利用者様一人ひとりを想ってセレクトされたプレゼントが手渡され、病棟内が多くの笑顔に包まれました!

【1月】

    

2023年の始まりは、小さき花の園の恵まれた立地の象徴でもある海を臨むテラスに出て、美しい初日の出を拝んでスタートしました! お正月らしい療育活動を…ということで、今年も書初めを行い、真剣な表情で墨を擦り、一人ずつ思いを込めた言葉をしたためました。 新年会では、初の甘酒作りに挑戦! “甘酒ってこうやって作るのか~”と興味津々なご様子でした☆

【2月】

  

2月の季節行事と言えば、節分! 第二病棟では、皆で作ったユーモラスで個性豊かな鬼たちに向かって豆まきをし、自分で選んだ具材で恵方巻を作りました。 「今年の方角はどっちだっけー?」と話しながら、大きな恵方巻をがぶり!

【3月】

  

3月の訪れを待つように病棟内に飾られていたお雛様と、桃の節句をお祝いしました。見てください、この利用者様の表情! やはりお雛様には、女の子を優しく穏やかな表情にしてくれる力があるのでしょうね~♡

 

と、駆け足で2022年度下半期を振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか?? 園内や病棟内での賑やかで楽しい日々の雰囲気を、少しでも感じ取って頂けていたら嬉しいです♪

関連記事一覧

PAGE TOP