第2病棟 2022年10月 運動会&コーヒー活動

ご無沙汰しております、第二病棟です!

師走の足音が聞こえてきそうな今日この頃、朝晩の冷え込みも大きく、各地で紅葉も見られるようになり、秋の深まりを感じますね。 さて、突然ですが、「〇〇の秋」と言われて、皆さまはどんな秋を連想されますか? 今回は、今年の第二病棟の「スポーツの秋」と「食欲の秋」にちなんだ出来事をご紹介いたします。

まずは「スポーツの秋」から♪ とある週の療育活動で、5日間にわたり『運動会』を行いました☆

今回の運動会では、“プログラムに沿って次々と異なる種目が行われていく”という慌ただしさにも似たスピード感もまた、運動会らしさの1つとして捉え、その空気を少しでも味わえるよう、毎日日替わりで別の種目を実施しました。

また、自身が競技に参加するだけでなく、タンバリンや鈴を持ち仲間を応援しつつ、チームごとの得点を争うことで、運動会の醍醐味とも言える盛り上がりをみせ、皆でスポーツの秋を楽しむことが出来ました!

  

続いては、「食欲の秋」です♪ 第二病棟では以前から定期的に、成人男性の利用者様を中心に “コーヒー活動” を継続して行っています。

10月に行われたコーヒー活動では、地元コーヒー第3弾!として、辻堂にお店を構える『7325 COFFEE』のこだわりの味が振る舞われました! コーヒーの良い香りに包まれつつ、利用者様にも笑顔が見られ、コーヒーを介して職員との会話も弾み、今回もまた充実した活動となりました。

  

関連記事一覧

PAGE TOP