第2病棟 2022年9月 誕生日会&紅茶活動

こんにちは、第二病棟です!

朝晩の空気が少しひんやりと感じられる日も増え、徐々に秋の気配が感じられるようになりましたね。 そんな中、病棟では先日、9月生まれの利用者様を囲んで誕生日会を行いました!

今月の誕生日会のテーマは『詩』。 【賑やかな“誕生日会”+しっとりと落ち着いたイメージのある“詩”??】と、ちょっと不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。 さて、一体どのような誕生日会になったのでしょうか…♪

第二病棟では、誕生日を迎えられた利用者様に対し、担当職員がその方をイメージして作った誕生日カードを贈ることが恒例となっているのですが、今回はその誕生日カードを複数の『詩』で彩りました☆

なんと!! その『詩』は利用者様とそのご家族の合作なんです。

詩をつくるにあたり、まずはご家族に“利用者様との想い出”や“利用者様をイメージする色や花”、“お名前の由来”、“これから利用者様と一緒にやってみたいこと”等のヒアリングにご協力頂き、それらのご家族の想いに利用者様ご自身の気持ちを重ねて、一つひとつの詩をつくり上げました♡

  

誕生日カードに記された詩を朗読している間、その方の好きな歌やご家族からリクエストされた曲を流す演出が、利用者様とご家族との絆やこれまで共に歩んできた時間を感じさせ、さらに心に響きます。

他利用者様も、ご家族がイメージする色の布や花のモチーフをそれぞれに手渡して、誕生日会を盛り上げました! おめでとうございます!!

   

9月の誕生日ケーキはマスカットのゼリーケーキ☆ 入れたての紅茶の香りに包まれながら、皆で美味しく頂き、上品で贅沢なティータイムとなりました!

関連記事一覧

PAGE TOP