第2病棟 2022年8月 体験型映像空間「ゆめ水族館」の世界☆

こんにちは、第二病棟です!

先日より、当園のブログで度々紹介されている「ゆめ水族館」。セイコーエプソン株式会社による社会貢献活動の一環で、映像や音楽、揺らめきなどの要素が相まって豊かな感覚体験を可能にする体験型の映像空間です☆

その「ゆめ水族館」が、遂に第二病棟にも本格的にやって来ました!

     

病棟内では主に、①小さめの部屋にカーテンやオーガンジー、風船や紙製パネル、そして白衣を着た職員…と様々な映像の質感を楽しめるよう工夫を凝らした、“お籠り感”のある特設ルーム ②大人数で感覚刺激体験を共有できるプレイルーム ③ベッド上に居ながらも、豊かな自然を独り占めしている気分が味わえる居室、という3つのスペースで海中散歩を楽しみました。

    

日常から離れた“やわらかで心がほどける空間”に、利用者様もリラックスされた様子で、表情も緩み、美しい海の世界に引き込まれるかのように映像にジッと視線を向けていました。

コロナ禍でなかなか外出もままならない昨今ですが、この「ゆめ水族館」は今年の夏の特別な思い出の1つになりそうです☆

関連記事一覧

PAGE TOP