通園 1月、2月の行事

通園の1月、2月に行った行事の紹介です。

① 初詣

令和最初の初詣、例年、通わせていただいているお寺に行きました。

お参り、おみくじ、鐘つきをしました。

鐘をつく際にロープをつけさせていただき、ロープを引っ張って鐘を鳴らしました。

 パン!パン!何をお願いしましたか?

 

 今年の運勢はなにかしら

 

 引っ張って~・・・ゴーン♪

 

 振袖で鐘つき☆今年成人式でした~

 

② 書初め

皆で今年の目標や好きな字を書きました。

 

☆ 上手に書けたかな~ ☆

 

 

 集中して書かれています。

 

 会心の出来ですね(^^♪

 

③ お茶会

茶道部の学生ボランティアの方がいらっしゃり目の前でお茶会を開いてくださいました。

お抹茶は苦みが少なく利用者様方も美味しそうに飲まれていました。

お抹茶の香りも楽しみました♪

 プレイルームに茶室出現!

 

 あら、いい香り♪

 

 ん?なんの香りかな!?

 

 美味しくいただきました!!

 

 職員もほっと一息☆

 

 

④ バレンタイン調理

2月にバレンタイン調理を行いました。

今回はチーズケーキづくりをしました。楽しく、おいしく作れました。

 タルト生地を作って

 

 クリームをかき混ぜて

 

 かき混ぜたクリーム生地にをのせたら

 

 チーズケーキの完成!!

 

 お好みで生クリームを絞ってい召し上がりました♪

 

 

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP