ネイチャーゲームに挑戦

4月22日(金)

ネイチャービンゴゲームをしました。(フィールドビンゴ)

小さき花の園の駐車場からお御堂あたりまでのお庭に自然の植物もたくさんあります。

カードに書かれた物を見つけたらシールをはって縦・横・斜めが揃ったら

ミッション達成。お散歩しながらチャレンジ

ネイチャーゲーム 五感を使う自然体験をねらいとした遊びです。

いつもは散歩で通った道。春にはどんな植物があるかな?香りは?鳥の声は聞こえるかな?

色は?形は?なかなかじっくり見たことないと見落としている物も今日は職員と一緒に見つけられたかな?

海の近くなのに思っていたより小鳥の鳴き声がよく聞こえます。うぐいす、セキレイ、ひよどり、他にもたくさんの鳥が側を飛んでいます。もうすぐツバメも来る頃だと思います。身近な自然にじっくりと観察する体験も面白いです。

今回のカードは4月バージョンです。季節で見つけられる自然の植物、動物、昆虫は変化するので季節ごといろいろ楽しめます。

 

関連記事一覧

PAGE TOP