第2病棟 2022年5月 端午の節句

こんにちは、第二病棟です。

前回の投稿に引き続き、遅ればせながら5月の出来事をご紹介いたします♪

 

5月5日は端午の節句! 病棟の壁面を泳ぐ鯉のぼりを作り、菖蒲湯に入りました!

   

おはながみを丸めて詰め、クレヨンを握って目玉と尾びれを描き描き…♪ 何匹もの個性豊かな鯉のぼりが出来上がりました。

 

そして今年の菖蒲湯は、菖蒲の葉の感触や香りを楽しむだけでなく、イベントとしての雰囲気も楽しもう!!ということで、

みんなでカラフルな暖簾を作り、職員は兜に法被姿で場を盛り上げました!

小さく切った画用紙を穴あきおたまに入れて、糊で書いた文字の上に散らします。

すると…!!

色鮮やかな「しょうぶゆ♨」の文字が浮かび上がり、

思わず『おー!』の声が♪

場所は普段と同じ浴室ながら、

いつもと違う職員の出で立ちが

行事の特別感を演出します☆

 

日頃なかなか触れる機会のない菖蒲の葉に、季節を感じたひとときとなりました!

    

関連記事一覧

PAGE TOP